つらたろの成り立ち

私が経験した不登校について当時を振り返りながら、残していきます!

MENU

不登校になった私(振り返り編)

家族編を書こうと思っているのですが、

どこから書こうかとか

どんなことを書こうかとか

色々迷っているので

不登校の時のことを

振り返ったり、書くのを入れ忘れた

エピソードをすこーしだけ

書こうと思います😊

 

 

まず、

正直言うと自分が不登校になると

思っていませんでした。

 

 

中学時代、

同じクラスになった幼なじみが

教室に来ていないって聞いて驚いて

別室登校していた幼なじみに会って

ほぼ毎日遊んでいたこともあります。

 

その子になんで?とかは

あまり聞いたことがないです。

その子はすこーしずつ

参加出来る授業に一緒に教室に行ってみて

という感じで別室に迎えに行っていました。

 

マンツーマンのボーカルスクール

 

そんな感じで、

教室に来れない子とも関わりがあり

なんで来れないんだろう?と思っていた時も

ありました。

 

でも、実際経験してみて

理由とかは些細なことでも

積み重ねの学校のストレスとか

家庭環境とかでなることもあって

自分自身でもこれが理由って言うのは

分かりずらいのかもと思いました。

 

また、ひとつの原因があったとして

それが解決されたからと言って

その傷が癒えるには時間がかかる場合も

あるので不登校といってもそんな単純な

ことでもないのかも…と思いました。

 

 

あと、書き忘れていた出来事ですが

私の不登校になったと考えられる要因で

あるテストの件ですが、母親に1度話したこと

があります。そのタイミングは

カウンセリングに行きだして、母親と

ゆっくりと会話をするようになった時でした。

 

 

そのテストの件を話した時

母親は私にではなく、そんなことをする先生が

いるってことにすごく怒っていました。

正直、そんな点数取った私が悪いとずっと

思っていたので、すごく驚きました。

 

後日、聞いた話ですが、母親は

学校の先生に連絡をしてその件についての

先生に謝罪を要求していたらしいです。

でも、その先生は出てこなかったそうです。

出てきても私は顔を合わせづらいから

正直よかったかもとも思いました💦

そこまでしてくれた母親には

びっくりしたし、少し嬉しかった気持ちは

あります。

 

 

 

 

次回こそ家族編スタートさせます☺️☺️

自分のペースで学べる通信制高校&サポート校!まずはカンタン資料請求!